フォースターリベンジⅡ カモメ (ドラゴンライダー)

こんにちは。ほーくです。

今回からフォースターリベンジⅡのキャラクターについて考察記事書いていきたいと思います。

第一弾はテレーゼ、火憐ちゃんエスメラルダを上回る圧倒的獲得票数を勝ち取ったカモメ特務少尉から

軍艦ライダーのビジュアルもさながら高火力、高殲滅力、高防御力と高い性能に収まっております

地味にディフェンスタイプで高火力キャラなのでこれからのタイプ縛りダンジョンに期待

 

  • S1 消費SP : 28(23) ()内は自身の消費sp軽減オートスキルのかかった値

攻撃倍率 ( 1.6倍+水400 ) x5

20秒 自身に50%ダメージ軽減バフ

倍率が低いため実質防御バフのためにあるようなスキル

バフ時間が20秒と少ないので気がついたら消えてる

短さはフォースターだから仕方がないかといったところ

 

  • S2 消費SP : 64(54)

攻撃倍率 ( 6倍+水350 ) x3 → 50倍+水1000

30秒 自身の攻撃力アップ(50%) 攻撃速度アップ(50%) 通常攻撃強化(通常攻撃が2回ヒットするようになる)

総攻撃倍率68倍とかなりの高火力スキルであり、かつ攻撃バフで火力を伸ばし、攻撃速度バフと通常攻撃強化で手数を増やしSP回収効率を上げるかなり優秀なスキル

最初の3発の砲撃中にはいわゆるダイソンが発動しているため雑魚敵を引き付ける効果がある

かなりの殲滅力を誇り、SP回収効率もかなり上がるために連発も容易とフォースターらしからぬ超性能スキル

通常攻撃強化は通常攻撃が2回ヒットするようになる

通常攻撃強化中は攻撃速度バフも付いているため戦艦で鬼のように連射しながら武器を振り回す姿を拝める

ドラゴンライダーの通常攻撃には怯み効果をもつ技が含まれているため雑魚は面白いように怯みずっと俺のターンにできたりする

 

  • オートスキル

攻撃速度+30%

SP消費-15%

敵撃破時に攻撃防御会心+10%(最大10体)

 

S2で上がるにしろドラゴンライダーは攻撃速度が上がるだけで使い心地が段違いに変わるので嬉しいオートスキル

SP消費マイナスは言わずもがな

ドラゴンライダー恒例の撃破スキルは最終的に攻撃防御会心+100%(呪武器のオートスキルと同じ)となるかなり強力なオートスキル

火力も上がる他防御も上がるのでS1も使えばカッチカチになれる

 

スロウLv.3 水10

  • オートスキル

被ダメージ-10%

敵撃破時に攻撃防御会心+3%(上限5体)

防御、攻撃性能をさらに底上げすることができる

カモメのモチーフらしい性能といったところ

  • 武器スキル 消費SP : 20

攻撃倍率 4.37倍+水200

敵を凍結状態にすることがある

凍結の状態異常自体がかなり微妙なため使いどころは限られると思われるむしろ使わない

個人的な評価では交換するまでの価値はないと思われる

通常攻撃強化で状態異常武器と相性がいいが、だったら燃焼なり感電なりの武器の方が便利な場面が多い

火力の増強に関しては重複する項目よりも別の項目を伸ばした方が効率が良いので(別記事参照)アクションスキルダメージアップ系のオートスキルを持つ武器との相性がいいと思われる。

 

  • まとめ

ビジュアル、性能ともに今回のフォースターでは大当たりなキャラであると思われるカモメ

長期政権はほぼ確実だと思われるので気長に訪れるのを待ちましょう