職業について
白猫プロジェクトでは8種類の職業が存在します
今回は各職の特色を纏めようと思います
剣士
ユニークアクションでチャージショットを持つバランスのいい職業です
チャージショットはプニコン長押しで斬撃を飛ばすアクションです
敵を気絶させることもできるし扉の向こうにある宝箱を開けたりと色々使い勝手の良いアクションです
スキルを使うときもチャージしながら発動すれば火力が上がります
そして剣士と言えばカウンターエッジ
こちらはクロスセイバーにも実装されてるのでユニークアクションではありませんが敵の攻撃をフリック回避でタイミング良くかわすとビックリマークがでます
そのタイミングで画面をタップすると高火力の斬撃を繰り出すアクションです
敵を気絶状態にできるので追撃したり囲まれた状況から脱出したりとこちらも使い勝手の良いアクションです
魔導師
ユニークアクションに精神統一を持つ職業
剣士のチャージと違いプニコン長押し→離す→オーラを纏うという少し手間のかかる作業が必要
精神統一中は通常攻撃でのsp回復量が増え発動するアクションスキルの火力が上がります
一度、アクションスキルを発動するか敵の攻撃を被弾することで解除されます
もう1つのユニークアクションがテレポート
フリック回避で小型の敵などをすり抜けて移動できて魔導師の苦手な近接戦を回避できます
通常攻撃は遠距離型になっていて敵に近付かなくとも攻撃できるのも魔導師の強みですね
ただしゴースト種やコボルト種にはガードされます
ウォリアー
3月に強化予定の職業
今のところユニークアクションはありません
スキルには大ダメージを与えるものが多いのですがsp回復が難しいのが難点
3月の強化に期待ですね
ランサー
先日大幅に強化された職業
元々のユニークアクションのガード(プニコン長押しでバリアを張る)にジャストガードが追加されました
敵の攻撃にタイミング良くガードを合わせると敵を気絶させて更にspを回復するジャストガード
これの実装で少しモサモサしてた通常攻撃の弱点を補えるようになりました
更にガードが強化され敵のデンジャラスアタックも防げるようになり一気に使いやすくなりました
武闘家
ユニークアクションにチャージナックル、ローリングアタック、コンボチャージを持つ職業
チャージナックルはプニコン長押しから発動でき敵との距離を一気に詰めて攻撃するアクションです
ローリングアタックはフリック回避中タップで敵との距離を詰め攻撃するアクションです
正直この2つは個人的にあまり意識する必要はないと思ってます
最後にコンボチャージですがこちらは通常攻撃を10発当てるとチャージ状況になりチャージ中に発動するアクションスキルの威力を上げる効果があります
手数の多い武闘家と相性のいいアクションになってるので意識して立ち回ってみるのもいいと思います
アーチャー
ユニークアクションにチャージ貫通を持つ職業
プニコン長押しで貫通攻撃がうてます
剣士と同様、チャージ中にアクションスキルを発動すれば火力を上げることも可能
純粋な遠距離職なので被弾が少なく安定した立ち回りが可能です
ただし敵との距離によって与ダメが変わってくるので注意
遠距離型にオートガードが発動するコボルト種には通常攻撃はガードされますが貫通でガードを貫くこともできます
クロスセイバー
ユニークアクションは動きの早いフリック回避
フリック回避からは剣士と同様カウンターエッジを搭載しています
通常攻撃の連撃でのsp回収量も優秀です
ただし攻撃や回避の動きが独特で操作に慣れるまでは扱うのが難しい上級職です
ドラゴンライダー
ユニークアクションにタックルを持つ職業
フリック回避がタックルになり当然相手の攻撃を避けることができます
更にこのタックルには怯み判定がついており相手を怯ませて攻撃をキャンセルさせることもできます
通常攻撃コンボ中、ドラゴンがブレスを吐きます
そのブレスにも怯み判定があります
移動中は空中を飛んでいるので毒の床などの効果も受けませんが止まると地面に降りるので影響を受けます
スイッチ床等も同様に移動中は踏むことができないので注意
他の職よりもワンランク上の性能を持っているドラゴンライダーですがコストが高いのがネック
簡単にですが8種類の職業の特色をまとめましたので立ち回りでの参考にでもなれば嬉しいです