通常ダメージのダメージ計算について
どうもこんにちは。ほーくです。
オートスキルだったり、アクセサリだったり、アクションスキルのバフだったりに
攻撃50%アップ/アクションスキル強化/凍結特効などの表記があるのはご存知かと思います
結局強いの?このアクセってあたり?
気になるところだと思います
今回はそちらについてまずはダメージの計算方法から解説したいと思います
今回は通常ダメージについて
通常攻撃のダメージ計算式は
(攻撃力 - 敵防御力) x 0.5 x 攻撃倍率 x 耐性倍率 x LS効果 x 種族特効 x 状態異常特効 x 乱数
となります
アクションスキルの場合は上記の計算式に
x アクションスキル強化 x アクションスキルダメージアップのバフが掛けられます
項目を一つずつ解説。
- 攻撃力
キャラのステータス覗いた時に見れる攻撃力がコレ
このステータスにアクションスキルのバフ、オートスキルの攻撃アップ、シンフォニーパワーのすべての攻撃UP表記の補正の合計値がかけられることで最終的な攻撃力となります(弓の場合は距離が離れることによって x1 ,x0.8 ,x0.2 の値が距離補正としてかけられます)
ここで大切なのがすべての攻撃UP表記の補正の合計値という点であり、これが呪武器に攻撃UPアクセが相性が悪いと言われる理由になります
呪武器はHP80%以上において攻撃の値が2倍(+100%)されるオートスキルを持っています
これに攻撃20%UPのアクセサリをつけたとします
この最終的な攻撃力の計算は呪武器の2倍(+100%) + アクセサリの1.2倍(+20%)であり、+120%(つまり2.2倍)となるわけです
2.4倍にはならないのでダメージ上昇率が低いことがわかると思います
- 防御力
星11と星1のクエストで与えられるダメージが違うのはこいつの所為
ちなみに城門の防御力は0
- 攻撃倍率
通常攻撃、アクションスキルそれぞれに決まってる倍率
攻略サイトでアクションスキルの倍率とか書いてあるあれ
単純にこれが倍になると火力も倍になるって話
- 耐性倍率
剣はムカデに効きづらいとか土偶の中身に魔は効果抜群とかいうあれ
弱点には x2 , 苦手相手には x0.25 される
- LS効果
小(+5%) 中(+10%) かなり(+15%) 大(+20%) の4種類がある
助っ人がいたら合算(大アップ2人なら+40%で1.4倍)
- 種族特効
魔族特効とか甲殻系特効とかいうやつ
これもすべて合算
オートスキル(+50%) + 特効バフ(+50%) + アクションスキルの特効(+200%) + アクセサリのオートスキル(+30%) = その種族に対してのみ +330%(4.3倍)
- 状態異常特効
基本は種族特効と同じ
すべて合算されて計算される
- 乱数
ポケモンと同じ最低乱数以外耐える耐久調整懐かしい
x0.95 ~ x1.05 の幅でダメージが揺らぐ
あんま気にしなくてOK
- アクションスキル強化
オートスキルにあるアクションスキルを強化するあれ
チャージ時強化(ミラ,ヨシュア etc..)とか精神統一時強化(温泉クルーシャ,アリエッタ etc...)とかの強化もこの分類
この分類内ではすべて合算
- アクションスキル強化バフ
洋梨パスしたりおいでませーした時にでる赤いバフ
バフ同士は上書きされる
ここまで書いてまとめると、状況に左右されるところがあるから一概には言えないけど
合算される項目にアクセの効果を重ねるのは効率が悪い
簡単に言うと呪武器に攻撃10%UPのアクセを重ねる(合算されるので+110%つまり2.1倍)よりはアクションスキル+10%強化のアクセを重ねる(合算されないので+100%で2倍 x +10%で1.1倍 つまり2.2倍)方が効率がいい
ヨシュアには逆に攻撃10%UPのアクセを重ねた方(攻撃10% x アクションスキル強化200% で3.3倍)がアクションスキル強化のアクセ(合算されるので10% + 200% で3.1倍)より効率がいい
以上の通り、アクセサリはキャラによって適性が変わってくるので当たりとは外れとかはまたキャラによって変わるよって話。
次は属性攻撃についてでも。