黒猫コラボ ディートリヒ(ランサー)

さて3人目の黒猫コラボキャラは元帥ことディートリヒ

 

  • s1 攻撃倍率 (5.15倍+雷115) x2

敵に雷属性ダメージを与える。その後に30秒間防御力の5%最大100のプロテクションバリアを張る

 

新種のバリア登場

既存のダメージ系バリアは"通常バリア"と"反撃"の2種類

 

通常バリアはシンプルに被弾した攻撃の一撃のダメージを無効化してくれます

ただしウッホのグルグルやミノの斧ブーメランのような所謂多段ダメージでも一撃目のみダメージ0になるので注意が必要

 

反撃(通称フルカウンター)は七つの大罪コラボのメリオダスやクリスマスシズクなどが持っている敵の攻撃が当たったら自動で反撃してくれる状態です

反撃が発動する時に当たった攻撃のダメージは0

通常バリアと違い多段攻撃が来ても1撃目で反撃アクションに繋がるので2撃目以降の攻撃も巻き込まれないのが強いですね

 

そして今回のバリアは受けたダメージの数値によっては複数回のダメージを防げる優れもの

当然バリアの耐久力を超える大ダメージでも一撃は防げます

通常バリアの上位互換

 

  • s2 攻撃倍率 60倍 (ちなみにアーモンドピークのs2の分散ダメージ部分も60倍)

扇状に薙ぎ払いビームを出してダメージを与える。その後に30秒間移動速度50%up

 

演出がド派手でかっこいい上に高倍率で殲滅力もありついつい連発したくなりますが消費spも高い

ジャストガードでspを回収してガンガンぶっ放していきましょう

 

  • オートスキル

アクションスキル強化15%

ガードチャージ中移動速度、攻撃速度、アクションスキル30%up

攻撃速度50%up

 

全体的にs2を使うための環境を作る感じで組み込まれたオートスキルって印象

ランサーはジャストガードでspを回収できるため攻撃速度upよりsp消費-が欲しかった

 

  • モチーフ武器

真、空の昏きプリッツクリーグ

 

武器スキル

雷属性ダメージを与え自身のアクションスキルを15秒間1回だけ100%up

 

s2の燃費を考えるとそう何度も連発できるものじゃないため一撃の威力が上がり打つ回数を減らすことができるのは優秀

 

オートスキル

防御+20%

ジャストガード成功時sp5%回復

 

防御upは自身のバリアとの相性がいいしジャストガードで回収できるspが増えるのも嬉しい…んですがなにか物足りない感が拭えない

 

属性、状態異常効果

雷属性+13

 

自身に回復能力がないためsp回収時に被弾が減る感電くらいはついてて欲しかった

 

  • ディートリヒまとめ

新バリアや高火力広範囲スキルを見るだけでスペックの高さがわかるキャラ

扱いの難しさはあるものの使いこなせば高難易度協力でも活躍できます

 

モチーフ武器に関してはわざわざ持たせる必要はないかなってところ