黒猫コラボ ユッカ(ウォリアー)

さてさてお次の黒猫コラボキャラはウォリアーのユッカ

 

果たしてこの子をウォリアーと呼んでいいのだろうか

 

ウォリアーという職は今月中に強化される予定になっていて強化が入ってない今は職としてはそこまで強くないかなと

 

しかしウォリアーには完成度の高いキャラクターも数多く存在し中でもリーゼロッテ(温泉)メア(ダグラスⅡ)オウガ(5000万DL記念)等のキャラクターはウォリアーの致命的な弱点であるsp回収能力の低さを補い普通のウォリアーとは少し違った動きで独自の強さを発揮しています

 

今回、記事にするユッカもそういった独自の強さを待つ素晴らしいキャラクターです

 

では黒猫コラボ2人目はウォリアーのユッカ 

 

  • s1 攻撃倍率 4.4倍

敵を引きつけ膨張ダメージ(最大5体)

30秒間一緒に攻撃してくれる時計を呼び出す

 

引きつけ効果(所謂ダイソン)からの膨張ダメージ(膨張ダメージとはそのスキルに巻き込まれる敵の数が多ければ多いほど倍率が上がるシステム)

これだけでも使い勝手は抜群

おまけに30秒間ファンネル付与

 

ウォリアーにとっての弱点であるsp回収能力の低さを補いつつウォリアーの強みである攻撃力の高さを手数を増やし活かす最高の相棒ですね

 

  • s2 攻撃倍率 (1.6倍 +炎100) x5 → 分散ダメージ36倍2.4倍

敵に炎ダメージを与えてその後に追加で分散ダメージを与える操作可能スキル

 

こちらは使い勝手のいい操作可能スキル

s1とは違い分散ダメージ(膨張ダメージとは逆に巻き込む敵が少なければ少ないほど倍率が上がるシステム)

 

s1で小型モンスターを一層からのs2で大型モンスターに大ダメージを狙っていきましょう

 

  • オートスキル

移動速度50%up

sp消費15%カット

攻撃速度50%up

 

なんというかウォリアーの弱点を全て補ったかのようなオートスキル

 

移動速度upの恩恵により敵の攻撃範囲からの速やかな離脱、移動でのストレスが減り使用感がグッと上がります

 

攻撃速度upとsp消費カットを持ちs1でファンネルを付与できることによりウォリアーとは思えない素晴らしいsp効率誇ります

 

なんというか本当にウォリアーか?と問いかけたくなるオートスキルですね

 

  • モチーフ武器

真、ハイプレッツェルハンマー

 

武器スキル

自身の攻撃力、移動速度を30秒間50%up

 

どこまで速さを求めるのか(笑)

武器スキル使用後のユッカの速さはかなりの爽快感を感じれるはず

自身のオートスキルがsp効率に特化してるため火力バフの恩恵もかなり大きいです

 

オートスキル

敵撃破3体毎にhp15%回復

ターゲット距離延長

被ダメージ5%カット

 

撃破ボーナスでhp回復

これにより他キャラのヒーラーに頼るしかなかった回復を自己でこなすことが可能に

但しあくまで撃破ボーナスのため即時に回復することができない

回復系能力としては少し安心感に欠ける即時回復できないという弱点も少し補える被ダメージカットも嬉しいオートスキル

欲を言えば10%カットにして欲しかった

ターゲット距離延長はあるに越したことない程度

 

属性、状態異常効果

属性なし

燃焼レベル4

 

攻撃速度の速さ、ファンネルを活かした手数の多さで状態異常をばら撒けるユッカに燃焼レベル4は素晴らしい性能

 

燃焼、武器スキル、オートスキル(ターゲット距離延長以外)のおかげでとても汎用性の高い武器に仕上がってる印象

余裕があるなら交換してでも入手をオススメします

 

ユッカとの相性もさすがモチーフというだけあって完璧ですね

 

  • ユッカまとめ

ミコト同様、モチーフ武器実装により自己での回復手段を手に入れてグッと使いやすくなったキャラクター

他斧キャラと比べても飛び抜けた機動性を持ち扱いやすさは抜群

もちろん扱いやすさだけでなく性能も高難易度クエストや☆11協力にも対応していけるスペックがあります

この子をウォリアーと思い使っていたら他のウォリアーを使うのが嫌になるかもしれませんね