黒猫コラボ ミコト(剣士)

みなさんこんにちは

 

てぃんくです

 

今回から黒猫コラボキャラについて軽くまとめていきたいと思います

 

黒猫コラボガチャで入手できるキャラクターは以下の8人

 

剣 ミコト

斧 ユッカ

槍 ディートリヒ

拳 キワム

魔 アリエッタ

アルティミシア

双 アイ

竜 ルシエラ

 

個人的にはアイが使ってて楽しくてお気に入りです

 

はい。もちろん一番欲しかったアリエッタが最後まで出なくてコンプするまでぶん回しましたよ

 

私の爆死をボナペティ

 

というわけで一通り使った使用感をまとめていきます

 

まず1人目は剣士のミコト

 

s1

炎、水の追尾ビーム型属性攻撃

30秒間周囲に2つのオーブを出現させ触れた敵にダメージ(sp回収能力有り)

30秒間自身の移動速度を50%up

 

なんというかこれだけで強い

 

オーブ(所謂ファンネル)でsp回収力が格段に上がる上にスキルに反応して逃げるマリオネット種に対しても有利に立ち回れます

 

おまけで付いてくる攻撃速度upも嬉しい性能ですしね

 

s2

炎→水の範囲攻撃

 

すごくシンプルで高倍率スキル

ミコトには撃破ボーナスで炎と水の属性火力が最大1000%upのオートスキルがあり大ダメージが期待できる使いやすいスキルですね

 

オートスキル

攻撃15%up

撃破ボーナス1体につき炎、水属性値100%up(最大10体)

カウンタースラッシュ成功時、一定時間攻撃速度、移動速度up

 

攻撃15%upは特に言うことはないですね

撃破ボーナスですがこちらはs2のとこでも触れましたが最大ボーナス1000%upという属性スキルを使いこなすミコトにぴったりのオートスキルです

カウンタースラッシュ成功ボーナスもありがたい

 

全体的にキャラ性能と噛み合うバランスのいいオートスキルになってます

 

モチーフ武器

真、ぷるんと弾む神力筆

 

 

武器スキル

30秒間被ダメ50%軽減バフに加えてhpリジェネ付与

 

近接職の剣士にとって軽減バフ+リジェネの恩恵は計り知れません

このスキルのおかげで1ランク上の高難易度クエストにチャレンジできるようにならレベル

 

オートスキル

炎属性100%up

水属性100%up

 

まさに炎と水の属性を活かして戦うミコトにぴったりのオートスキルです

 

属性、状態異常効果

水属性+10

燃焼Lv3

 

注目したいのが燃焼

やはり数ある状態異常でも燃焼の使い勝手の良さはトップクラス

 

個人的に武器には汎用性が高いオートスキルがついてる方が好みなのですが武器スキルも燃焼も汎用性が高く素晴らしい武器ですね

どうでもいいけど武器スキル使用時のアクションがかわいい

 

 

ミコトまとめ

モチーフ武器実装によりバフ、回復、撃破を1人でこなせる自己完結型のキャラ

武器バフにより即死の危険性も低くなり属性値の高さから火力もあり既存の☆11協力等もある程度余裕を持ちつつ立ち回れる高性能キャラ

所有しているキャラの剣士枠が物足りないなら是非確保しときましょう