属性ダメージのダメージ計算について

どうもこんにちは ほーくです

前回簡単に通常のダメージ計算について解説したので今回は属性ダメージについて解説したいと思います

基本的には通常ダメージと同じで、同じ項目の中ではすべて合算で計算が行われることが大切です

 

属性ダメージ = 固有属性値 x 属性強化 x 属性ダメージUP x LS ( x アクションスキル強化)

( )内はアクションスキルのみ

  • 固有属性値

固有な属性値

武器の属性値だったりアクションスキルの属性値だったりは一定値なんですね

 

  • 属性強化

オートスキルよく見ると属性強化って書いてあるのと属性ダメージUPって書いてあるのあるんだけどその属性強化の方

キャラクターのオートスキルに書いてあるのはこっち(テトラとかミコトとか)

 

  • 属性ダメージUP

オートスキルよく見ると属性強化って書いてあるのと属性ダメージUPって書いてあるのあるんだけどその属性ダメージUPの方

こっちはアクセだったり武器だったりのオートスキルに書いてあるやつ

 

  • LS

リーダースキルの属性ダメージUP(別の括りだから前述の属性ダメージUPとは合算されない)

大UP(+50%)  極大UP(+100%)がある

 

  • アクションスキル強化

前回の記事とおなじ

オートスキルでアクションスキル強化がある時に適用される

 

すごく大切なのは属性強化と属性ダメージUPが別の括りであるために合算されないこと

私のよく使うミコトは撃破最大時には属性強化+1000%(10倍)となるが、これにモチーフ武器を装備させた場合属性ダメージUP+100%(2倍)が適用され、1100%の12倍ではなく、+2000%の20倍に倍率が跳ね上がることがわかる

 

唯一アクションスキル強化のオートスキルは通常ダメージ、属性ダメージ双方に倍率がかかるためになかなかに美味しいアクションスキル+10%アクセほしいよお...

この記事がアクセ選びの参考になれば幸いです

よいアクセライフを。